【LINEシェフ】『CHOCOラボ』プレイの記録1/4ステージ1〜10まで

CHOCOラボ

2020/02/06(木)より、新レストラン『CHOCOラボ』がオープンしました!

ガメ子は20/02/07(木)より『CHOCOラボ』を開放しました。

『CHOCOラボ』はタウン『アクアシティ』にあります。

以下、プレイの記録です。

『CHOCOラボ』についての情報はこちらにまとめ途中です。※ただいま随時更新中↓

20/02/07(金)、『CHOCOラボ』チャレンジ直前のコイン残高です。

49,623コイン!

う〜ん、過去に類を見ないほどあります!笑

頼もしいですね!

ステージ1〜10

次回ステージ11からを解放するためには鍵が15個、タウン総計135個必要です。

ステージ1

鍵はステージ1-2に1つです。

ステージ1-1

はじまりましたー、チョコラボです!

チョコレートのレストランなので、可愛さに溢れそうでとても楽しみですね!

初回はいつもの通りチュートリアルも兼ねてあると思われるので、らく〜な気持ちでいってきますー!

無論クリアー!

マシュマロイベント中ですね。

前回のマシュマロイベントは最後まで達成出来ずに終わってしまったので、今回はオールクリアしたいです!

チョコラボ店内はこんな感じです。

バレンタインも控えてますし、あまあまな仕様ですね笑

ひとまずチョコレートフォンデュだけあります。

こちらは下の固形チョコレートタップ→苺タップ→マッチ&蝋燭タップで調理開始でした。

ここは他にトッピングとか増えなさそうに見えますが…どうでしょうね。

楽しみにしておきましょう!

報酬は経験値×3、コインが×204、マシュマロ×6でした。

あれ、前回と前々回のレストランと経験値カプセルの報酬が違いますね。

全部3つずつに戻ったのでしょうか。

※ステージ1-1をクリアすると料理にマフィンが追加されます。

ステージ1-2

いつも通りなら1〜10くらいまでは楽勝のはずですね!

いってみましょー!

楽々ですね〜!

まだお客様は1人ずつしか来ません。

注文も1つずつです。

コンボは難しいですが、クリアは問題無いですね!

ここで料理にマフィンが追加されました。

カップケーキじゃないんですね笑

固形チョコレートの左横です。

オーブンをタップして調理開始→調理後タップで配膳台へ出されました。

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×306、マシュマロ×9でした。

やっぱり経験値カプセルは、全部3つずつになったのでしょうかね?

ステージ1-3

まだまだいけますね!

クリアー!

コンボに関しては、この時点では繋げるのは不可能なようですね。

お客様を1人クリアしてから次のお客様がオーダーするまでにコンボゲージが消えてしまいます。

料理の出来上がる時間は関係ないですね。

あとはバディのスキル次第でしょうか。

報酬は経験値×3、コイン×340、マシュマロ×10でした。

ステージ2

鍵は2-2に1つです。

ステージ2-1

人数制限ありの提供ミッションです。

いってみましょ〜!

余裕余裕〜!

ここでマフィン追加の演出がありました。

お客様は2人までカウンターに留まるようになりました。

注文数は1つずつです。

報酬は経験値×3、コイン×272、マシュマロ×8でした。

ステージ2-2

おっ、チョコラボ初めてのいいねミッションが早くもやって参りました!

まだ序盤の序盤ではありますが、アップグレードが必要かもしれませんね。

ひとまずこのままいってみましょう!

いけましたー!

まあしかしぎりきりでした笑

お客様は2人までカウンターに留まり、注文数も1〜2つと少し増えましたね。

調理時間短縮などのアップグレードをしていれば余裕かな?

それならコンボも繋がるかもしれません。

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン308、マシュマロ×11でした。

ステージ2-3

いいね9/9ミッションです。

いけるかな〜?

先ほどのステージ2-2でぎりぎりだったので、ちょっと自信ないです笑

一応このままいってみますー!

あ、普通にいけませんでした笑

客足と注文数は2-2と同じ感じですが、マフィンブームがやってきましたね〜。

やられました。

ここは素直にアップグレードです!

初めはお勧めベスト順にいきますー!

・フォンデュのお皿/配膳スロット数増加1→2(1,140コイン)

・フォンデュの鍋/調理数増加1→2(1,164コイン)

・フォンデュの鍋スロット/調理時間短縮8→7(1,175コイン)

・アイスクリーム/配膳スロット数増加1→2(1,199コイン)

・マフィンのお皿/配膳スロット数増加1→2(1,211コイン)

・アイスクリームカップ/調理時間短縮8→7(1,234コイン)

以上6点をアップグレードしました。

5点にしようと思ってたのに1つ多めにしちゃいましたね笑

ではいざー!

いいですねー!

コンボもけっこう繋がりました。

上手い人ならフルコンボも可能かもしれません。

報酬は経験値×3、コイン×401、マシュマロ×15でした。

ステージ3

鍵は3-2に1つです。

ステージ3-1

アップグレードしたばかりなので余裕でしょう!

ウェイウェイー!

後半4人のマフィンフィーバーによりコンボは逃しましたが、フルコンボも夢ではない感じです。

報酬は経験値×3、コイン×357、マシュマロ×13でした。

ステージ33-2

稼がせていただきます!

ウッウー!

フルコンボ目指したのですが全然だめでしたね。

マフィンフィーバーが来るんですよねえ…笑

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×758、マシュマロ×22です。

ステージ3-3

いいね9/9、ステージ2-3と同じですね。

いけるでしょう!

まだまだいけますね!

そしてチョコラボ初めてのフルコンボー!

なんとかいけました。

報酬は経験値×3、コイン×411、マシュマロ×16でした。

ステージ4

鍵は4-1、4-2の2つです。

ステージ4-1

時間制限の提供ミッションです。

目指せ提供数20、目指せフルコンボー!

クリアー!

フルコンボは全然だめでしたが、提供数はなかなか伸びました!

序盤にしてはコインもたくさん!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×836、マシュマロ×24でした。

※ステージ4-1をクリアすると料理にホワイトチョコが追加されます。

ステージ4-2

同じくいいね9/9ミッションですね。

そろそろ何か追加されそうな予感…笑

いってみましょー!

ぐえーっ!

やられました…泣

ここで料理にホワイトチョコが追加されました。

中央下、トラッシュボックスの右側です。

フォンデュ鍋とお皿は共有ですね。

ダークチョコと同じ作り方です。

しかし追加を予感しておきながらこの体たらく…無念っ!

新しい料理も追加されたので、一応アップグレードしておきますー!

・マフィンオーブン/調理時間短縮8→7(1,246コイン)

・フォンデュのお皿/配膳スロット数増加2→3(2,527コイン)

・フォンデュの鍋/調理数増加2→3(2,597コイン)

・アイスクリーム/配膳スロット数増加2→3(2,668コイン)

以上、お勧めベスト順に4点アップグレードしました。

ではいざ行かん!

よゆーのよっちゃんねー!

まあアップグレードしましたけど…笑

しかしコンボは繋がりそうで繋がらない〜!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×401、マシュマロ×14でした。

ステージ4-3

時間制限の提供ミッションです。

フルコンボで20以上の提供数を目指しますー!

おおー!

けっこういけましたね!

そしてフルコンボー!

うんうん、いい感じです!

コインもやはり序盤にしては多めに感じますね!

報酬は経験値×3、コイン×924、マシュマロ×22でした。

ステージ5

鍵は5-1に1つです。

ステージ5-1

こちらは人数制限ありの提供ミッションですので、あまり大量コインは期待できませんね。

しかしフルコンボ目指していってきますー!

クリアー!

しかし、コンボはめっちゃイマイチでした…泣

ここでホワイトチョコ追加の演出がありました。

まあまあ、まずまずですかね?

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×554、マシュマロ×13でした。

ステージ5-2

いいね10ミッションです。

制限時間ありなので、どれだけいいね10を越えられるかが勝負ですね!

そしてフルコンボ!

いいですねー!

しかしやはりフルコンボはなりませんでした泣

お客様2人を上手く回せないのですよ〜!

報酬は経験値×3、コイン×724、マシュマロ×22でした。

ステージ5-3

稼ぎ時案件ですね!

頑張るぞー!

う、ううーん??

何だか伸び悩みましたね泣

コンボもイマイチで、客足が遅めだったような気がしますね。

注文数は1〜2でそんなに変わらなかったと思います。

コインもどことなく無念な数ですー泣

報酬は経験値×3、コイン×651、マシュマロ×14でした。

ステージ6

鍵は6-2に1つです。

ステージ6-1

またまた時間制限の提供ミッションですね。

先ほどの5-3が無念だったので、今回はリベンジです!

あっっ…!

凡ミス・ザ・ダブルタップですー泣

もう一回!

いけましたー!

提供数は思ったよりイマイチ…コンボもイマイチ…笑

やっぱり、客足が遅めな感じですね。

カウンターにお客様2人までは溜まるものの、次のお客様が来るまでにコンボゲージがもちません。

若干無念!

報酬は経験値×3、コイン×787、マシュマロ×17でした。

ステージ6-2

いいね11/11です。

いってみましょー!

クリアは難しくないですね!

しかしフルコンボは全然です。

うーんなんだろな〜?

アイスクリームの押しどころが悪くて提供に遅れが生じる時があるのと、客足と、注文内容の具合と…総合的ですね!笑

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×494、マシュマロ×20でした。

ステージ6-3

いいね12/12です。

クリアはいけるでしょう!

問題はコンボですね〜!

上手い具合の客と注文内容こいこい!

グァッデム!!!

くっ。

コンボに注力するあまりいいねを逃してしまうとは…!

しかもコンボもイマイチですしね笑

もう一回ー!

うむうむ。

しかし相変わらずコンボはダメダメですね〜泣

報酬は経験値×3、コイン×543、マシュマロ×16でした。

ステージ7

鍵は7-1、7-2、7-3の3つです。

全部です。

ステージ7-1

チョコラボ初めてのスコアミッションです。

大量得点してたくさん稼ぎたいですね!

そしてスコア増加系はどのみち全部MAXまで上げる予定なので、ここで先にアップグレードいたします!

・ダークチョコ/料理販売時スコア増加40→80(1,504コイン)

・ホワイトチョコ/料理販売時スコア増加50→100(1,657コイン)

・フルーツ/料理販売時スコア増加40→80(1,575コイン)

・ろうそく/料理販売時スコア増加30→60(1,645コイン)

・アイスクリームバット/料理販売時スコア増加50→100(1,704コイン)

・マフィン/料理販売時スコア増加45→90(1,587コイン)

以上、今ある料理6点を全て星2にしました。

フォンデュの果物、苺だけかと思ってたらフルーツという括りだったのですね!

トッピングや料理のような増え方ではなく、アップグレードで果物が追加されて見た目が豪華になる仕様のようです。

ずっと苺だけだと寂しいな…と思っていたので納得〜笑

まだコインに余力もありますが、星2の料理具合を楽しみたいので、今回はここまででいってきます!

フィー!

大量得点でフィニッシュですー!

決まりましたね…!?

フルコンボは惜しくも逃しましたが、今回はコンボもなかなかいい感じでした〜。

お客様が3人までカウンターに溜まるようになりましたね。

まだ注文数は1〜2個です。

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×887、マシュマロ×21でした。

いつの間にかCHOCOラボのサーブマスター、『チョコフォンデュを120個提供しよう』をクリアしていました。

ガチャチケット×1をもらいました。

次回の目標はチョコフォンデュを480個提供です。

そしてこちら、マシュマロイベントも300個達成目標をクリアしていました。

チョコレート×100と経験値×10をもらいました。

マシュマロイベントの次回達成目標はマシュマロ600個です。

※ステージ7-1をクリアすると料理にホワイトチョコが追加されます。

ステージ7-2

人数制限ありのスコアミッションですね。

アップグレードもしたばかりです、フルコンボ…いけるでしょうか!

クリアー!

フルコンボは…いけませんでした〜泣

しかし惜しい感じでした。

お客様が3人来るようになるとだいぶコンボが繋がりやすいですね!

ここで料理にホワイトチョコが追加されました。

ホワイトチョコ?!

クリームかと思った笑

チョコラボなのでチョコづくしなんですね。

マフィンエリア、マフィンオーブンの上です。

こちらはタップでマフィンに乗ります。

だんだん可愛さが増してきましたね!

コインも大量!

チョコラボでは初めての千越えの報酬でしたー!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×1,320、マシュマロ×17でした。

ステージ7-3

続けてスコアミッションですね。

新しい料理も追加されましたので、またもや先にスコア増加をアップグレードしていきたいと思います!

・ダークチョコ/料理販売時スコア増加80→120(3,819コイン)

・ホワイトチョコ/料理販売時スコア増加100→150(4,007コイン)

・フルーツ/料理販売時スコア増加80→120(3,890コイン)

・ろうそく/料理販売時スコア増加60→90(3,972コイン)

・アイスクリームバット/料理販売時スコア増加100→150(4,042コイン)

・マフィン/料理販売時スコア増加(3,937コイン)

・ホワイトチョコ/料理販売時スコア増加30→60(1,751コイン)

以上、どーんと7点アップグレードしました。

大量得点でたくさんのコインもらいますよー!

ウッウー!

まごうことなき大量得点ー!

コンボはイマイチでしたーっ!笑

マフィンの上に乗るホワイトチョコ、スコア増加のアップグレードをしたらクッキー(?)が1番上に乗っかるようになりました。

初見では何か違うトッピングの注文かと思って困惑しました笑

ホワイトチョコを乗せるだけでOKですね。

まずまずですね!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×1,077、マシュマロ×19でした。

ステージ8

鍵は8-2に1つです。

ステージ8-1

人数制限ありの提供ミッションです。

クリアはいけそうです!

いけましたー!

コンボはやっぱりイマイチですねー笑

ここでホワイトチョコ追加の演出がありました。

報酬は経験値×3、コイン×588、マシュマロ×11でした。

ステージ8-2

人数制限ありのスコアミッションです。

スコア増加をかなりアップグレードしているので、クリアは余裕だと思います!

余力ありますよー!

ただフルコンボはできませんでした。

最後にマフィンラッシュがきて、お客様の待ち時間ゲージも危なかったです笑

お客様はまだ3人までですが、注文数は1〜3までに上がりました。

しかしコインもほくほくです!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×1,425、マシュマロ×16でした。

ステージ8-3

時間制限の提供ミッションです。

フルコンボ&22以上の提供でコインざくざくが理想ですね!

クリアー!

しかもなかなかのクリアです!

やっぱり客足と注文内容は大事ですね。

今回は遅すぎず注文内容もばらけていていい感じでした。

おかげさまでフルコンボです!

報酬は経験値×3、コイン×1,114、マシュマロ×16です。

ステージ9

鍵は9-1、9-3の2つです。

ステージ9-1

いいね10/10です。

いってみましょー!

うーん、まだまだクリアは余裕!

しかしフルコンボはなりませんでした〜泣

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×465、マシュマロ×15でした。

※ステージ9-1をクリアすると料理にホットチョコとエクレアが追加されます。

ステージ9-2

続けていいねミッションです。

制限時間ありなので、なるだけ稼ぎたいところですね!

いっきますー!

クリアはクリアー!

ぎりぎりでしたね笑

ここで料理にホットチョコとエクレアが追加されました。

2つ同時追加は初めてではないですかね!

フォンデュのホワイトチョコの右横のエリアです。

これはこの時点ではホットチョコとエクレアでエクレアセットとして提供するみたいですね。

エクレアの他にもトッピング…というか盛り合わせがありそうな予感ですね。

ホットチョコは、フォンデュのホワイトチョコ右横のホットチョコの鍋をタップで調理開始→調理後タップで上のお皿(お盆)へ乗ります。

エクレアは、ホットチョコの鍋の右横にあるエクレアオーブンをタップで調理開始→調理後タップで上の配膳台へ→配膳台に乗ったエクレアをタップで左横のお皿(お盆)に乗ります。

ホワイトチョコ&エクレアはセットでお盆に乗せての提供です。

2つ同時追加はさすがに戸惑いましたね!

ホットチョコだけを乗せたお盆をものすごくタップしました笑

よく捨てられなかったな…?

そしてエクレアに気付いて作ってよく間に合ったなあ〜!

良かった良かった!

しかし報酬はあまり奮いませんでした泣

報酬は経験値×3、コイン×543、マシュマロ×20でした。

ステージ9-3

人数制限ありのスコアミッションですね。

では新たに料理が追加されましたので、また事前に上げておきたいと思います!

スコア増加と新たな料理のもろもろを少しずつ上げますー!

・ホワイトチョコ/料理販売時スコア増加60→90(4,113コイン)

・ホットチョコ/料理販売時スコア増加35→70(1,786コイン)

・エクレアの調理数/調理数増加1→2(1,387コイン)

・エクレアセットのお皿/配膳スロット数増加1→2(1,434コイン)

・ホットチョココンロ/ 調理時間短縮8→7(1,410コイン)

・エクレアオーブン/調理時間短縮8→7(1,446コイン)

ホワイトエクレア/料理販売時スコア増加30→60(1,822コイン)

以上7点をアップグレードしました。

これで大量得点間違いなしですねー!

いざー!

フッフー!

これは大量得点ですねー!

3倍以上も稼ぎましたよー!

フルコンボは逃しましたが、こちらも惜しかったです…泣

うーん、素晴らしいコイン!

序盤でこれは大満足!!

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×1,639、マシュマロ×17でした。

ステージ10

序盤の最終章ですね!

鍵は10-1、10-2の計2つです。

ステージ10-1

人数制限ありの提供モードです。

フルコンボできるかな!

うーん、クリアはいけました!

が、コンボはしょぼしょぼですねー!

何だろう…今回はガメ子のせっかちが良くなかった感じがありますね笑

ここでホットチョコとエクレア追加の演出がありました。

ここでジェームズからの手紙も見られました。

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×826、マシュマロ×12でした。

ステージ10-2

制限時間のいいね11ミッションです。

出来ればいいねとコンボをたくさん稼ぎたいですね!

いってみましょうー!

まだまだクリアは余裕です!

いいねもまあまあ稼げました。

コンボもまあまあです。

スクショ遅くてうっすらとしてますが…笑

コインもまたまあまあでした笑

報酬は鍵×1、経験値×3、コイン×754、マシュマロ×22でした。

ステージ10-3

人数制限ありのスコアミッションです。

目標スコアが3千を越えましたが、まだまだいけそうですね!

ではいざー!

うむうむ。

コンボはなんだかメタメタでしたが、スコア的にはゆとりがありますね!

それにしても思ったより大量のコインですね?!

序盤で2千に迫る勢いとは…!

やりますねえー!

序盤最後の最後にこの報酬、幸先良い感じで大変結構でございますねー!!

嬉しいです!

報酬は経験値×3、コイン×1,840、マシュマロ×15です。

それでは今回はここまで!

次回ステージ11〜20に続きます。

フラワーマーク報酬

ステージ1〜10をクリアするまでの間に1回目のフラワーマーク報酬が受け取れました。

フラワーマーク報酬、1回目の達成目標は24個です。

1つのステージに3つずつあるので、順番に3つずつクリアしていくと、ステージ8-3をクリアした時点で計24個集まります

受け取るを押すと報酬がもらえます。

報酬はギフトボックスです

中身は焦げ防止×1とガチャチケット×2でした。

次回の達成目標はフラワーマーク48個です。

まとめ

ステージ1〜10までのまとめです。

総報酬

1〜10の総報酬は、鍵×15、経験値カプセル×90、コイン×21,740、マシュマロ×473でした。

1〜10の総支出額(アップグレード費用)は、64,649コインでした。

1〜10の総報酬−総支出額=−42,909でした。

ガメ子の資産(ステージ10-3クリア後)

そしてガメ子の資産は

7,775コインになりました。

減りに減りましたね笑

49,623→7,775

と推移しました。

感想

序盤はさくっといけますね!

CHOCOラボはレストランがプリティーな感じなので癒されていいですね笑

時期的にもバレンタインっぽいですよね!

今回はコインがとても潤沢だったので、アップグレードもガンガン行ってみました。

そのおかげで収支が4万以上もマイナスになってしまいましたねー!

しかし、後半にアップグレードを抑えることが出来れば問題ないはずです。

先にアップグレードを行うことでコインボーナスが少しでも多くなる事も期待しています!

ステージ10までに料理の追加は4回ありました。

しかもその内1回は一挙に2つ追加されるという初の事態でしたね!

ホットチョコ&エクレアです。

いや〜これはまさかまさかでしたが、初見で戸惑いつつも奇跡的にクリアできて良かったです。

その他の追加は、マフィン、ホワイトチョコ(マフィン)、ホワイトチョコ(フォンデュ)でした。

ホワイトチョコが2つあって、ちょっと戸惑いますね笑

今のところこんな具合です。

けっこう賑やかになってきました。

あとはマフィンのトッピングとチョコフォンデュのトッピング、エクレアセットの盛り合わせが増える感じでしょうか。

一応、タップして作る系の料理は出揃ってるのではないかと思われますね。

序盤から飛ばしてアップグレードしたので、早くもブラウンやコニーデザインの料理も出てきました。

可愛いし華やかになってきましたね!

今回は焦げない料理はアイスクリームとエクレアですね。

今のところガメ子パニックの兆しが無いのでもしかしたら最後までスムーズにいけるかも!?

と思ってみましたが、まだ序盤だからそりゃそうですかね笑

現時点で1番ややこしいのはチョコフォンデュでしょうか。

ダークチョコとホワイトチョコの2種類で、お皿と調理鍋は3つずつありますね。

初動で1つずつ作っておいて、後から注文が来たらその都度追加で作っていく方法をとっています。

常に1つずつ作り置きしているような状態ですね。

ステージ1〜10では上記の方法で問題なくクリアできました。

あとはアップグレードの具合もありますね。

他の料理が加わってきたらまた攻略法も変わってくるかもしれません。

それと今回のレストランは、クリア報酬の経験値カプセルが3つずつ均一に戻りましたね。

前回、前々回はフラワーマーク1→2→3とステージが進む毎に、経験値カプセル4→8→12と多めの配分でした。

それ以前はずっと3つずつだったように記憶していますが、記録を取っていないので詳しくは分かりません…。

たまに多めのレストランもあったのかな?

これからステージが進むと増えたりするかもしれませんし、3つ均一に戻ったかどうかはまだ分かりませんね。

経験値カプセルの数にも着目して進んでいきたいと思います〜!

とは言え、コイン不足の現状は経験値カプセルを使うことはあまりないですけれども…笑

それでは、11〜20に続きます!

コメント